アゲハの産卵・・・♂

毎日、朝から夕方までTJ家の柑橘類に卵を産み付けるのにアゲハ蝶が飛び回っています♂ 金柑とシークヮーサー檸檬とライムが好みのようで毎日、100個以上の卵が葉っぱについています。。すでに、今年はライムはアゲハの幼虫に葉っぱをしこたま食べられて実ができませんでした。。 金柑もちょっと危険。。なぜか大きな木よりも実生の柔らかい葉を狙っています♂ 卵も直径1ミリぐらいで1枚の葉に5~10個ついていますが・・・最近はかわいそうだけど幼虫になる前に取ってしまいます。蝶も大事ですけど・・・柑橘類も育てているので全部はアゲハに提供できないので。。写真のアゲハ以外にも黒い羽や黒にブルーやオレンジのアゲハも来ますが・・・なかなか写真撮れないです~~~動きが機敏すぎて・・・♂[gallery link="file" order="DESC"]