銀行によって・・・円、ドル が・・・

先週末、急遽アメリカ・ドルが入用になり金曜日のレートだとアメリカ自動車ビッグ3の救済案が廃案になり円高に振れて前日より一気に2.94円、円高の1USドルが89.56円まで東京マーケットで円高になりましたが・・・土曜日、日曜日は銀行窓口業務はやっていませんよね!! ですが、空港に入っている銀行の両替業務はやっているのです♂ ここからが大切なのですが、土日は銀行によって両替のレートが違っていました!!平日ですと午前と午後で東京マーケットの動きで変わりますが、週末の土曜日、日曜日は銀行によって両替相場に差がでていました。特にメガバンクなどの大きい海外にも支店がある銀行ほど割高でした。それで、今回同じ土曜日同じ時間、同じ空港フロアーでの銀行の両替価格で1USドルあたりの差がかなりありました。4つある銀行間の距離・・・わずか20mくらいだし。。 1番円~USドルのレートが高かった三菱東京UFJ 1ドル(現金)94.37円 kawaser3 つづいて、りそな銀行は1ドル → 94.27円 kawaser2 そして、1番安くドルに両替できたのが 千葉興行銀行 1ドル → 91.70円です♂   kawaser1 1番高い三菱東京UFJ(確か千葉銀行も)と1番安い千葉興行銀行は1ドルあたり2.67円も差があります。$1000単位だと1円差があれば1000円も差ですから2.67円だと2670円も差がでます。。逆に考えると写真のレートでもわかりますがドルから円に両替するのは三菱東京UFJが得になります!!  今回は週末+急激な円高が重なった結果ですが、これから海外に出かける方は空港(今回は成田空港第2ターミナル出発フロア)で両替する時は両替レートチェックしたほうがいいですよ♂ 特に週末出発する方は!!   この為替レート海外でクレジットカードで買い物して、請求書が来ると同じ日でも時間が違うと換算レートが常に変動しているのでレートが違うんですよね~~~たいてい高い金額払っているときは割高で払っているタイミングが多いTJです。。それと、カードによって換算手数料も違いますね!!!  このところ、アメリカの経済指標やFOMC(米連邦公開市場委員会)で金利引き下げになるか!?でも為替レート大きく振れますから輸出企業は大変ですよね。為替レート1円変われば±数百億円利益に差がでる大手企業もあるのですから・・・ 輸入業者にすれば円高の恩恵受けているところもあるわけですから、世の中難しいですね。。   こんなに外貨相場に変動あるとFXで儲けたり損したりした人も多いでしょうね~~~♂♂♂