オイル・フィルター野郎

さらにつづいたショボイ作業3つめ・・・先月始めに輪島オートモビルミーティングに行く前日にオイル交換して、その後も名古屋に行ったりなんだかんだと走り、暑くなってきたのと買っただけの『オイル・フィルター』があるのでオイル交換をやるかと!! とりあえず、オイルとフィルター換えると4Lじゃ足りないから1L缶とレンチ類の用意を! filteryaro1 オイルは換えてるけどフィルター換えたことねぇな~~~と・・・下から覗き見^^ filteryaro2 で、去年アメリカで買った安物のフィルターレンチのサイズを新品のフィルターで合わせて・・・ここまではOKでした filteryaro3 ラチェットハンドル付けて・・・簡単に緩むつもりが・・・さすが安物!!角があまくて滑って回らない。。誰だ~~~フィルターこんなにキツク締めたヤツ~~~TJじゃないことは確かです!! まぁ~~アメ車用4個セットで7~8ドルだったし。。以前買ったKTCの同じタイプのオイルフィルターレンチ高いけど差込深いし精度よかったです。。が、サイズ合わないから今回使えないけど・・・ filteryaro4 他にもオイルフィルターレンチあるけど・・・なぜか径が小さいのしか見つからず・・・バイスグリップの大きいので回す事に・・・ filteryaro5 このオイルフィルター直径93ミリで、このバイスグリップは直径100ミリなら銜えられるので『ガシッ』と銜えて回しました^^ かなりキツく締まってましたが。。 filteryaro6 外したオイルフィルター野郎です!! filteryaro7 新しいフィルターと比べると同じ品番なのに構造違うみたいだし・・・足車だから新品付いてれば気分的に良いから気にしないことにして取り付けました^^ filteryaro8