電球形蛍光灯

ホームセンターや家電店で最近よく見かける『電球形蛍光灯』白熱電球用ソケットに直接装着して使用できる蛍光灯)どんな物か買ってみました^^  価格は、同じ店内で白熱電球60W球が51円で売っていたのに対して248円と約5倍。。 しか~し電気代約1/4、寿命約8倍、発熱量約1/4とパッケージに書いてありました!! 電気代と本体の償却で採算はどこでクロスするか!?・・・笑 それでも、洞爺湖サミットよりはCO2も減らすのに役立ちそうですが・・・ valv1 白熱電球60Wの写真です。比較のために両方の写真撮ったのですがわかりづらいですね~~~ valv3 電球形蛍光灯の60W 形です。 実際に使った感じだと明るさは白熱電球と変わらないです^^ valv2 点灯する時間もタイムラグはほとんど無く白熱電球と同じに点きます。 消費電力も13Wとたしかに同じ程度明るさで1/4以下の消費電力のようです!! 一番驚いたのは発熱量です!60Wの白熱電球だと電気スタンドの傘の上部分は手で触れないほどの熱量でしたが、電球形蛍光灯だと手で触れるレベルでした^^ これで価格が下がって(特に白熱電球に近い形のは)くれば家中の白熱球を電球形蛍光灯に換えれば寿命が長くて電気代も安くなりますね^^ でも、これから先にはもっと凄いのも出てくるんでしょうね!? valv4