メジロ & 雀

ここのところ、雪が降ったり(明日も雪の予報出ています・・・)朝晩と寒いですが、庭の杉の木に吊り下げてある餌入れにメジロが来るようになりました!!季節は春に向かっていますね~~~ 最初は柿の木の枝に黄緑色の鳥がいたのでメジロがやっと来た~~ととカメラを取ってきました^^ メジロは雀より近づいても逃げないです!! mejiro1 週に1回ムキ餌を餌入れに入れて、下の皿にみかんを半分に切ったのを置いておきます。 普段はヒヨドリが来て雀はムキ餌を食べて、ヒヨドリは餌とみかんの両方食べています。 メジロと雀、鳥同士の仲はどうなのかわかりませんがお互いの顔を見ているようです!! mejiro2 そうこうしているうちに雀は皿に落ちたムキ餌を食べてメジロはみかん食べていました・・・笑 mejiro3 メジロは色が黄緑なので知らない人は、なぜかウグイスと見違えるようです!!ウグイスももう少しすると来ますが、色はメジロの方が明るいです(うぐいすは灰色がかった黄緑です)が、鶯色のイメージがメジロにあるようです^^