360cc時代の軽自動車

昨日のNEWYEAR MEETING2007では旧い排気量が360cc時代の軽自動車の出展も多数ありました!!その中でも自分が今も欲しい車種がありました! スズキ・キャリーです、これと所有しているフロンテ・クーペを並べて置きたいんですね~~!!両方とも角目のヘッドライトの顔です^^ キャリー360 これもスズキです。フロンテです。これと同じ型を昔々に親父が乗っていたんです、その頃は小さくてうるさいクルマぐらいにしか思っていませんでしたが、今は2サイクル3気筒エンジンの音とオイルの臭いも好きです。。。コークボトルラインのフロンテもなかなか珍しくなりましたし程度の良いのを探すのも大変です。↓の写真のシャコタンにワイドタイヤ仕様もいけてますね!! フロンテ360 マツダ・キャロル、こちらも↑のフロンテと並んで展示されていた車輌です。かなりのシャコタンにワイドタイヤでフロント、リア共にネガティブキャンバー(鬼キャン・・笑)です^^  これも家の親父がフロンテの前に乗っていたんです。よく壊れた事だけは憶えています。。子供の頃に家にあったクルマって結構どこに行ったとか壊れたなんていうのを憶えていて仕事で扱っていても程度の良いのがあったりすると自分のにしちゃおうかな~と頭を過ぎったりします。 キャロル360 360cc時代の軽自動車のデザインはどれも個性があってすっきりしていて好きです!最近の異形ヘッドライトやリアの縦や横に並んだライト類は鬱陶しく感じます。外部から確認しやすいとか安全性を確保するにはしかたないのかも知れませんが・・・ 360ccの軽自動車で昭和50年式頃までの車輌は今でも白い小さいサイズ(現行の黄色いナンバーより)のナンバーが付けられるのです!クルマのサイズに合っているのもカッコいいです^^