サンプレックス Simplex

サンプレックス1サンプレックス2サンプレックス3サンプレックス4 サンプレックだけで何かとわかる方は少ないと思いますが、自転車のパーツと言われると あ~~と思われる方もいるかと思います!!  画像は自転車のリアディレーラーで『サンプレックス・プレステージ』です。フランスのメーカーで1920年代からありました。サンプレックスのディレーラは、1949年、1950年と1951年にツール・ド・フランスで優勝車に使われていました。その当時は今の日本のシマノのような存在だったんですね。 しかし、サンプレックスは1985年に倒産しました、それは制限の多いフランスの労働法に対応するための方法でした。その後も少数のディレーラーを作ってはいたようです。  今回、何でこのサンプレックスのリア・ディレーラーを入手したかと言うと、これもフランスの自転車で1970年代のプジョーの自転車にこのサンプレックスが使われていてさすがに磨耗が激しかったので、デッドストックを手に入れました。中古品はネットオークションにも稀に出品されていますが、新品(デッドストック)はなかなかありませんでした。。それでも、ラッキーな事に手に入れられました☆o≧▽゚oニパッ プジョーも自転車界から撤退し(最後の頃のプジョー自転車は台湾製でしたが)↓の画像の頃のプジョーはまだMADE IN FRANCEでパーツの規格も今の企画とは異なっていました。消耗品ではタイヤのサイズが特殊で現在では入手困難です。 普通の自転車なんですが、なんとなく新車の頃のパーツを使って綺麗にして街乗りしたいので少しずつ仕上げていく予定です^^ 先日の『並木橋通りアオバ自転車店』の1巻にも同じような内容が載っていますが自転車もオートバイもクルマも乗って楽しみたいですね!  自転車といえば、毎年参加したいと予定をしていても仕事といつもあたってしまう9月の『ホノルルセンチュリーライド』今年も仕事と同じ日に開催されます・・・( p_q) 来年こそは・・・  今年は、知人が女子チームで参加するそうです!!今年結成された自転車チーム美女☆自転車軍団 「TEAM elephant☆」で自転車を楽しむことを広げるそうです!! 情報は→ http://ameblo.jp/team-elephant    プジョーNS