イタリアン12気筒エンジン

フェラーリデイトナbbフェラーリ512BBi イタリアン12気筒エンジンです!!上はフェラーリの12気筒で左からデイトナ、365BB、512BBiです。フロントエンジンのデイトナの60度V型12気筒とBBの水平対向12気筒で365は同じボア81mm、ストローク71mm、コンプレッション8.8と同じなんですね。それでもエンジンの音やパワー感が違うんです。エンジン音はデイトナのハイトーンが好きです。BBの乾いた弾ける水平対向も良いですけど!!BBiのエンジンも悪くはないですが、車体の重さとトルク重視のエンジンでちょっとマイルド過ぎます。それでも12気筒フェラーリ音は良いです!!  下はランボルギーニの12気筒エンジンです!!左からミウラ、カウンタックLP400、ディアブロTwinターボです。ミウラの横置きV型12気筒は時代的にデイトナと比べられますが、パワーとか性能面ではデイトナのほうが勝っているように思いますが、ミウラの横置きミッドシップの加速する時のトルクのつきも迫力があって楽しめます!!カウンタックもLP400の12気筒はなぜか軽快な12気筒です。エンジン音からすると迫力ある1気筒づつ爆発してるぞ~~とは違い操作の軽さと合わせて吹け上がりも軽く良いんですね!! 番外でディアブロTwinターボは知人の所有するクルマですが1000馬力オーバーです。シャーシダイナモでエンジンパワーを計測して余裕で1000馬力超えていました!! モーテック制御で街乗りにも使っています。しかも、壊れないのが凄いです。。  今日は、これから足車の車検に行ってきま~す。今日で車検が切れるので何とかしないと・・・ヘッドライト、ハイワットバルブにしたので大丈夫だといいんですが!? ミウラ7ランボルギーニカウンタックディア風呂1